Yuuco’s Diary
レース編み、かぎ針編み、ソーイング~ Yuuco のハンドメイド日記。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブログしばらくお休みします
ずっとお休みしておいて「しばらくお休みします」もないですね

梅雨もあけ、夏本番、暑さも本番ですが、みなさんお元気でしょうか。

わたしは、マイペースで元気に過ごしています。

先月からヨーガの教室をはじめ、インストラクターをしています。

ホヤホヤ新米のヨーガのインストラクターです。

人に教えるようになると、練習時間も自然と増えるもので、

ここしばらく、大好きな編み物にも手がつけられないまま・・・

なんと時間の経過の早いこと早いこと。

ヨーガに没頭、ハンドメイドは封印!なんてふうには考えてないのですけどね。

そのうちきっと、少し余裕がでてきたら、わたしのことです、

また何かモソモソと作り始めるに決まってます。

いつになるかは分かりませんが、また手作業熱が高まったら復活するかも知れません。

そのときのために、ここは残しておこうと思いました。

また、お会いする日まで。

namaste~




【2008/07/23 22:23】 | その他 | トラックバック(2) | コメント(3) |
モチーフつなぎのドイリー
丸モチーフをつないでドイリーを編んでみました。
長編みとネット編みの簡単な丸モチーフなので、すぐに編みあがりました。

玄関わきの棚に置いてる てんとう虫クン の下に敷いてみました。



まあまあってことにしておきましょう~(*^-^*)

Img5490.jpg

でも、モチーフの真ん中の穴の大きさが揃ってませんねー(^-^;)

使用糸は オリムパス・プチマルシェ リネン&コットン(細)です。

ナチュラルな風合いで気に入ってます♪


ちゃんと綺麗に撮れる新しいデジカメが欲しいなぁ~・・・
あ、カメラのせいではなくモノとウデのせい!?


参考にした本は『はじめての手づくり・ちいさなレース編み』(雄鶏社)です。

あまり多くの作品は紹介されていませんが、わたしのお気に入りの一冊。

参加しています ポチッとしていただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【2008/05/30 14:50】 | かぎ針編み | トラックバック(1) | コメント(4) |
レース編みのポーチ
小さなレースのポーチを編みました。


携帯で撮ったので、写真よくわかりませんね。。
玉編みポコポコの雪模様がキュートです。

ちょっと前から、モチーフを繋いで贈り物ようのマットを編んでいるのですが、
同じモチーフばかり編んでると飽きてしまって(^-^;)

小さな物は、すぐに仕上がるのが嬉しいですね。


雄鶏社の 小さなレース編み雑貨 を参考に編みました。


参加しています ポチッとしていただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【2008/05/25 19:14】 | レース編み | トラックバック(0) | コメント(6) |
モチーフ編み リネンの糸でポーチ
モチーフ編みを8枚つないでポーチにしてみました。

実用性はイマイチですが、こういうのは気分
でも、ポプリなど入れて吊るしておくにはよさそうです。。



大好きな糸 クロバーのアイリッシュリネン で編みました。

写真だと分かりませんが、裏面は中央のつなぎ方を間違えてしまい、
ヘンテコリンな模様になってしまいました

モチーフをつなぎながら編む方式のは、よほど注意しないとすぐ間違えてしまいます。
・・・わたしだけかしら?

DSCN4463.jpg

オトメだー

参加しています ポチッとしていただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



雄鶏社の「かぎ針で編むモチーフ」を参考にして編みました。





【2008/03/25 13:04】 | かぎ針編み | トラックバック(0) | コメント(4) |
かぎ針編みのペットボトルホルダー 
かぎ針編でペットボトルホルダーを編みました。

久々の編み物。
わたしにしては珍しく「必要なモノ」を編みました。

編み物をするのは、手編みの何かが欲しいからではなく、
編むという行為がしたいからなのかも知れません。

編んでると、脳内からなにか出るのかな?
アドレナリン・・・?



バッグなどに引っ掛けられるよう、ボタン留めのもち手をつけてみました。

地味ですなー。


参加しています ポチッとしていただけると嬉しいです(*^-^*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

【2008/03/21 12:40】 | かぎ針編み | トラックバック(0) | コメント(8) |
| ホーム | 次ページ
プロフィール

Yuuco

Author:Yuuco

Yuuco(ユウコ)です。
手仕事が好き。
日々なにかしら作ってます。
湘南、江ノ電沿線在住。
1960年代生まれ。
写真は愛猫のモモです(*^-^*)


メールアイコン
Yuuco へのメールはこちらからお気軽に。


バナー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

お気に入り

SofaTalk
HANDMADE MO*MO
TONのあれこれ
hand knit ecru*
猫的生活の告白
Knit Studio *あみるん*
HEART SMILE BLOG
ははこれ

*Hand Made*

banner

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

フリーエリア

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ファイブスタイル ブログランキング

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

